網膜芽細胞腫~トレパパのブログ~

両眼性の網膜芽細胞腫と診断された娘のこと

12回目の局所治療

トレパパです!

あまり書く気になれず、少し遅くなりましたが12回目の局所治療の結果です(^^;)

 

前回のブログでは、ようやくトドメの冷凍凝固になりそう!と書きましたが、腫瘍のほうが少しぶり返していて陽子線治療をすすめられました・・。

通常は冷凍凝固やレーザーなどで対応できるそう程度のものだそうですが、腫瘍の位置が悪く陽子線しかないといった感じでした。

 

陽子線治療は放射線治療の一種です。腫瘍のみなど範囲を絞って照射できるため、従来の放射線治療に比べると周りへの影響が少なく安全であるとのことです。
以前からあった技術ではあるのですが、日本では2016年に保険適用になった比較的新しい治療法です。そのうえ、陽子線治療ができる施設は世界的にみても数施設しかないらしく、放射線と比べての長期的な副作用が明確ではなさそうです。

 

論文を見てみると、効果はかなり高そうです。
ただ、同じ病気で受けたかたのブログなどを拝見すると上手くいった人も、上手くいかなかった人もいるようです。
陽子線を当てたところは治っても、違う位置で再発したりと言う話も聞きましたが、これは陽子線に限らずですよね(^^;)経過観察に入っても検査の度に不安になるのは間違いないです。

 

栄養など日常生活に気をつけたり神社に通ったりとしてきましたが、癌はそういう次元の病気じゃないんだな、本当に難しい病気だなと改めて感じています。

 

まあ一時はヤケになりそうでしたが、今までしてきたことも継続していきます!信じる!