網膜芽細胞腫~トレパパのブログ~

両眼性の網膜芽細胞腫と診断された娘のこと

陽子線治療②

トレパパです!

娘の陽子線治療が終わりましたので、前回の続きを書いていきたいと思います(^^)

 

妻と娘は、トータル1ヶ月半におよぶ入院生活を無事に終える事ができました!途中、長女が寂しさから学校にいけなくなったりと色々ありましたが今は家族皆でゆったりとした生活を送れています。

まず、陽子線をあてることによって外見にどう影響するかですが、娘の場合は目の周りの皮膚が日焼けしたように赤くなったぐらいでした。個人的に思ってたよりもかなりマシだったのでホッとしました。
これに関しては2週間ほどで消えていくそうです(;´∀`)

 

その他体調に関しては、入院中も元気すぎで何も問題なかったので、手術の負担も少なかったように思います。
珍しい治療ですし、始める前は不安が大きかったですが終わるころには何も心配することもなくなっていました。


長い入院生活で、同じ病棟に入院している子どもどうしで仲良くなったり、看護師さんたちにも慣れてきて後半は付き添いの妻も負担は減っていたようです。退院時はお別れが寂しい感じでした(T_T)
大変なことも多かったと思いますが、とても良い環境で治療を行えたことに感謝しています<(_ _)>

 

そして!陽子線治療で腫瘍がどうなったかですが、これは約3週間後に国がん(国立がん研究センター)で検査を受けてからとなります。
ドキドキですが、きっと大丈夫と信じています。