網膜芽細胞腫~トレパパのブログ~

両眼性の網膜芽細胞腫と診断された娘のこと

自然な義眼の作成

トレパパです!

網膜芽細胞腫により右目を摘出し、義眼を装着

右目(写真で見ると左)が義眼です。

娘の義眼、とても自然なものができました!(^^)!可愛さ倍増!!

摘出手術から

有窓義眼 → 仮義眼 → 本義眼 →調整×2

という流れで行ってきましたが、ようやく落ち着きました!

 

手術後の本義眼も最初は合っていたのですが、しばらくするとズレる様になっていきました。今思えば、術後でまだ腫れとかがあったからなのか・・・。
外出時にズレると、家族全員がパニックになります(笑)。誰かが壁を作り見えなくして、ひとりがズレを直すという連係プレーが必要になります('Д')
家族は見慣れているので、ずれてもなんとも思わないですが知らない人から見ると驚きますよね(笑)片側が白めだったり、通常ならありえない方向に黒目が行っているので・・・(^^;)

1度目の調整では、5.6時間かかりなんとかズレないものができました!ただ、サイズが大きめで寝ている時に義眼のほうが半目になっていました(^-^;
あと大きい分入れづらかったですね。

2度目の調整では、前回のものでズレなかったので少し小さくし、より負担を減らすものを作成してもらいました!
これが記事の最初に貼らせて頂いた写真です。よく見ると違和感はありますが、義眼と知らないかたには本当にバレないと思います。

 

次回はまた2か月後くらいに調整だそうです。
特に子供のうちは成長とともに骨の形成も変わっていくので、マメな調整が必要です。

成長しても、自然な外見でいられるように努めていきますm(__)m