網膜芽細胞腫についてのブログ【記録と日常】

両眼性の網膜芽細胞腫と診断された娘のこと

陽子線治療前の検査入院➁

前回の続きです。

入院初日は私が娘を連れていき、夕方から妻とバトンタッチしました。
夕食時間と就寝時間以外は、ほぼほぼプレイルームで遊んでいたようです(^^)

付き添いのソファベッドについては、男性も足を伸ばして眠れるような大きさらしいですが、下に敷ける簡単な寝具などがあるほうが良いとのことでした。

就寝時だけ、兵庫県立こども病院近くのドナルド・マクドナルド・ハウス(病気の子供とその家族が利用できる滞在施設)を利用して付き添いをされているかたもいました。利用料は1日1,000円と記載されています。

 

さて、入院2日目の話です。
2日目の検査は採尿・採決と眼底検査、陽子線治療をするにあたって固定具の作成です。
鎮静が必要になるので朝食は抜きです(;_;)
昼食時間とかぶるため、検査後に食パンやチーズなど軽食を出してくれたそうです。

鎮静の影響もあり、検査後は元気ですがしばらくグラングランしていたそうですが元気そうでした(^^;)

 

お風呂に関しては順番に看護師さんが呼びにきてくれますが、うちの子は場所見知りからかギャン泣きでこの入院中は入れず・・(笑)。部屋で体を拭いていました。
ちなみに、お風呂のときに使うタオルは容易してあるので持っていく必要はありません(1日300円)。

 

なにはともあれ、無事に治療前の入院を終えました。
次は6週間ほどの長期入院です!ここからが本番なので、より気を引き締めていきたいと思います。